

  • 2013.05.31 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最後のブログ

 皆さんお疲れ様です。暑いですね〜鴻巣は30度まで上がりましたよ!

え〜2年間、埼玉県青連のブログを会長として数回アップさせていただきましたが、今回で最後となり

ます。
 
 5月29日の県連総会をもちまして全ての任務が終了し、退任となりました。2年間「想いをかたち

に」をスローガンに活動させていただきまして、皆様の御理解・御協力により、沢山の想いをかたちに

することが出来ました。 また、県内を問わず多くの青年部員と出会えたことに感謝!です。
 
これからは、埼玉大会の成功を目指し、新しい役員さん達と心を一つにし頑張っていきたいと思いま

す。が、その前に夏の戦いがありますのでこちらも全力で応援させていただきます。

2年間、本当にありがとうございました。

埼玉大会でお待ちしております!






あっという間に4月

 ブログを40日ほど放置してしまい反省しております。会長任期も残り一か月となりました。各単会・各ブロック事業、全国大会(埼玉大会)の件、次年度引き継ぎ等忙しく充実した日々を過ごし、あっという間に桜が咲き、あっという間に散る・・・時が経つのは早いですね。

春の高校野球では、埼玉県の浦和学院が初優勝しましたね!埼玉県としても全国制覇は45年ぶり2度目ですので大変うれしいです。エースの小島君は鴻巣市出身(我が町)、45年前は大宮工業(我が母校)が優勝でした !(^^)! 縁を感じる。

前置きはここまでとして、

2月16日は菖蒲商工会青年部の35周年記念式典
堀部部長は自分より名前が売れてますよね〜(笑)


2月17日、18日は2ブロック正副部長会議・研修会(伊香保温泉)
山口ブロック長は筆頭副会長


2月21日は4ブロックの復興支援事業


2月22日は西秩父商工会青年部の新年会


2月24日は1ブロック交流委員会(ボーリング大会)


3月2日は朝霞市商工会青年部35周年記念式典


ダブルヘッターで志木市商工会青年部40周年記念式典


3月6日、7日は関東ブロック後期代表者会議・交流研修会(東京都立川)






3月22日は埼玉県連臨時総会



3月26日は全青連臨時総会(沖縄県)








いろいろと出席させていただき、「出会い」・「学び」・「遊び」・「食」・「酒」すべてに感謝です

全国大会[徳島大会] 

  大会旗引継ぎ式では、埼玉県青連60名(OBの協力もありました)で埼玉大会についてPRさせていただきました。トークはイマイチでしたが(>_<)、映像と30本の旗、10mの横断幕、そしてエールとしてハッスルハッスルのコールを行いしっかりとPRすることが出来たと思います。協力して頂いた皆様ありがとうございました。







 2日目の商人ネットワークでは、内海醤油鶴亀本店・土田漆工房・株式会社リピカ・株式会社木原製作所・秀清堂・寺井レース有限会社・株式会社三豊エコファームの7社が発表されました。

 全国部長会議では、これからの青年部のあり方について全青連役員から説明がありました。

 最後に徳島大会宣言
[すべては交わることから始まり、交わることで何かが生まれる。今、我々は変革のために「阿波の国」へ集結した。生むべきものは我々の「絆」。持つべきものは「自立・自律」する心、地域を「動」かす力。今ここに鉦の音を鳴らし 自らのなを、青年部の高く、高く掲げよう! 家族を、地域を<愛し>、仲間と<輪>になり、地域経済人として己に課した責任を果たすため<躍動>する事をここに誓おう。 〜地域社会の<阿呆>になるために〜 
が行われフィナーレとなりました。


今年も多くの「出会い」と「学び」そして、感動がありました。素晴らしい全国大会を準備、設営、運営して頂いた北島会長をはじめとする徳島県青連の皆様、全青連役員の皆様、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

埼玉大会に向けて頑張ります。

埼玉県青連の皆様、何卒ご協力宜しくお願い申し上げます。


全国大会「徳島大会」

 2月6日、7日は、第14回商工会青年部全国大会[徳島大会]が開催されました。次年度(埼玉大会)の事を踏まえ、4日から準備設営等の視察をさせていただきました。忙しいなか徳島県青連の北島会長に説明して頂きとても参考になりました。



 大会1日目の顕彰授与式では、まち(地域)づくり部門で、関東ブロック代表として西秩父商工会青年部「尾ノ内氷柱事業」が表彰されました。



 主張発表では、九州ブロック代表、八女市商工会青年部 山口 智臣 君が最優秀賞に輝きました。各ブロック代表6名の発表はどれも共感できとても感動しました。

 文化交流フォーラムでは、〜ひろがれ、つながれ、阿呆になれ〜と題し、阿波踊りの披露と、「阿波踊りから学ぶ 地域活性化の原点・青年経営者へのメッセージ」として対談式の講演会が行われました。






新年スタート

☆青年部員の皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます☆


新年も早いもので10日となりました。新年会や賀詞交歓会などで忙しく過ごされている方が多いかと

思います。風邪やインフルエンザが流行っていますので手洗い、うがいを習慣づけてしっかり予防し

ましょう。そして、元気よく仕事や青年部活動に励みましょう!


いよいよ、全国大会(徳島大会 2月6日、7日)が迫ってまいりました。各ブロックから勝ち上がってき

た6名の主張発表と阿波踊り楽しみですね。

埼玉からは90名の登録がありました。徳島大会では、「第15回 商工会青年部全国大会 (埼玉大会
平成26年2月4日、5日)に向けて大会旗の引き継ぎとPRがありますので御協力お願い致します。

(詳しくは、追って文章で説明報告する予定です)



顕彰では西秩父商工会青年部「尾ノ内百景」が表彰されます。

 
西秩父商工会青年部「尾ノ内百景(冷っけぇ〜)氷柱」:『情報特派員より発信』
日本百名山のひとつ、両神山を源流とする尾ノ内渓谷(埼玉県小鹿野町)において「尾ノ内百景(冷っけぇ〜)の氷柱」が1月5日オープンいたしました。
迫力満点の氷柱がすぐ目の前で鑑賞できます。

昨年度は数多くのテレビ・雑誌等で紹介され、5万人を超える来場がありました。

今年はEV車を使用してエコライトアップを行います。昼間と違った幻想的な氷柱にご注目ください。

《開期》
1月5日〜2月中旬(予定)
《料金》
環境整備協力金 200円(中学生以上)
※小学生以下は無料です。
《通常鑑賞時間》 
午前8時〜午後4時
《ライトアップ》
1月19日〜2月16日の期間の毎週土曜日
日没〜午後8時
 関連リンク: http://www.nishichichibu.or.jp/hyouchuu/index.htm


埼玉県商工会中小企業活力強化大会

11月9日(金)は、埼玉県商工会連合会の「埼玉県商工会中小企業活力強化大会」テーマ「経済危機からの早期脱却を目指し、地域活力の再生を!」が、さいたま市 ラフォーレ清水園で開催されました。埼玉県下57商工会の会長と少数ではありますが青年部長も参加され、中小・小規模企業支援の拡充強化、地域経済の活性化について次のとおり決議しました。

1、本格的な景気回復の実現に向けた成長戦略の断行を

2、企業体力強化と地域活力再生につながる中小・小規模企業支援施策等の拡充を

3、経営改善普及事業等への支援強化を

以上を、国や県に強く要望します。



また、時局講演では「今後の政局と日本経済の展望」について、TBSの杉尾 秀哉 先生が講演されました。印象に残ったのは、30代女性が働きやすい環境を作ることが必要と、今後は中国・インド・ブラジルと上手く付き合って行く事が必要ということでした。勉強になりました。



いろいろと厳しい時代ですが商工会や地域経済を盛り上げていくのは我々青年世代が頑張る事だと思います。

「青年部員会議」・「事業承継セミナー」

 10月27日(土)に埼玉県青連事業として「青年部員会議」と「事業承継セミナー」を埼玉県県民健康センターで開催しました。

「青年部員会議」では、平成25年度全国大会(埼玉大会)について大会概要を報告させていただきました。時間の都合上、質疑応答が満足出来る事が出来なくて申し訳ありませんでした。様々な意見・質問・要望等は随時受け付けますので遠慮なく準備実行委員会もしくは埼玉県青連事務局に申し出ていただければ有難いです。必ず応答(返答)させていただきます。今後も「埼玉大会」を成功させるために本気で準備していきますので、皆様の御理解、御協力賜りますようお願い申し上げます。

「事業承継セミナー」では、〜継ぐ覚悟、継がせる覚悟は出来たか〜をテーマに立石 裕明 氏に講演していただきました。実際に経験された事を熱く話していただき、心に火が付いた部員も多かったと思います。また金融政策等の話も大変勉強になりました。今後も我々青年部が地域のリーダーとして活躍して行く為に、経営者としての資質の向上をしっかりと図り、賢く事業承継していきましょう。



参加された部員の皆様ありがとうございました。

※立石さんに講演依頼したい方は県青連事務局にお問い合わせください。

関東ブロック野球大会

 

1011日(木)に、新潟県魚沼市「広神野球場・薬師野球場」において開催された関東ブロック商工会青年部連絡協議会野球大会で、本県代表として出場した第2ブロック所属、富士見市商工会青年部が激闘の末、栄冠に輝きました。

関東大会優勝は、本県初の快挙となっております。

おめでとうございます!

富士見市商工会青年部の皆様、お疲れ様でした。そして、

ありがとうございました。











来年の関東ブロック野球大会の開催地は埼玉県です!!


各地域イベント

 ようやく秋らしくなってきましたね。各地域で様々なイベントが行われてます。

9月29日は「燃えよ!商工会青年部!!第11回 こうのす花火大会」が鴻巣市商工会青年部の主催により盛大に開催されました。おおよそ半年かけて準備をし、約2時間の花火大会をやり遂げた
愉快・痛快・おかしな仲間たちです。


10月3日は「菖蒲町商工会町民ゴルフ大会」に参加してきました。
代々続く歴史ある青年部事業です。続けることは大変だと思いますが頑張っていただきたいと思います。菖蒲商工会青年部の皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。


10月6日は「第10回ふれあいフェスタ長瀞」に行ってきました。
天気も良く、気球体験やラフティング体験、ステージイベント等、大変盛り上がっていました。
また、近隣商工会青年部の売店も出ていて楽しめました。
長瀞商工会青年部の皆様、近隣青年部の皆様お疲れ様でした。


10月7日は加須市商工会青年部(騎西商工会青年部)が主催する「奇彩ハロウィン」にお邪魔してきました。子供から大人まで仮装して楽しそうでした。


もうひとつ。10月7日は、ふかや市商工会(石川副会長のお膝元)が主催する「おかべコスモス祭り」にもお邪魔してきました。昼間のコスモスは見れませんでしたが、夜の花火を楽しませていただきました。ふかや市商工会青年部の皆様、忙しいなかお邪魔してスミマセンでした。



そして、10月11日は「関東ブロック商工会青年部連絡協議会の野球大会」が新潟県魚沼市で開催されます。埼玉県からは富士見市商工会青年部が出場します。天気が心配ですが皆さん応援ヨロシクお願いします

第44回埼玉県商工会青年部連合会野球大会

 9月26日(水)に県青連野球大会を朝霞中央公園野球場で開催され、激戦の末、富士見市商工会

青年部が栄冠に輝きました。優勝した富士見市商工会青年部は、10月11日に新潟県魚沼市で開

催される「関東ブロック野球大会」に埼玉県代表として出場します。(1回戦目は千葉県代表チーム)

準決勝 西秩父VS伊奈 4対1

      八潮VS富士見 3対8

決勝 西秩父VS富士見 1対2(7回サヨナラ) 



優   勝 富士見市商工会青年部 (2ブロック)

準優勝 西秩父商工会青年部(3ブロック)

  3位 八潮市商工会青年部(4ブロック)
  
  3位 伊奈町商工会青年部(1ブロック)

・最高殊勲選手賞 岡田 海太(富士見市)

・最優秀投手賞   今成 優太(富士見市)

・打撃賞        斉藤 純一(富士見市)

・敢闘賞        黒沢 裕紀(西秩父)

・優勝監督賞     岩下 剛(富士見市)

以上の結果となりました。富士見市商工会青年部は関東大会優勝目指して頑張って下さい。

本大会に御協力いただいた、朝霞市商工会青年部の皆様、近隣商工会青年部の皆様、朝霞市審判団の皆様、県連事務局の皆様、朝早くから準備、運営等お疲れ様でした。県青連役員を代表いたしまして厚く御礼申し上げます。ありがとございました。


profile

             

date

   

calendar

        
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
               

サイト内検索

        

archives

selected entries

categories

クラブ・インパルス

全国商工会青年部連合会 クラブ・インパルス
〜ふるさとの魅力を全国にお届けします〜
「クラブ・インパルス」は、全国の商工会青年部員による各地域の自慢の逸品(名産品・特産品)や、オリジナリティ溢れるグルメ情報、特色あるサービスなどを、幅広く紹介する総合ポータル・サイトです。
あなたの身近な町から遠くの町まで、各地域のちょっとおトクな情報など、 ぜひ見つけてみてください!

recent comment

links

mobile

qrcode
    

その他

    

jugem広告枠