

  • 2013.05.31 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「青年部員会議」・「事業承継セミナー」

 10月27日(土)に埼玉県青連事業として「青年部員会議」と「事業承継セミナー」を埼玉県県民健康センターで開催しました。

「青年部員会議」では、平成25年度全国大会(埼玉大会)について大会概要を報告させていただきました。時間の都合上、質疑応答が満足出来る事が出来なくて申し訳ありませんでした。様々な意見・質問・要望等は随時受け付けますので遠慮なく準備実行委員会もしくは埼玉県青連事務局に申し出ていただければ有難いです。必ず応答(返答)させていただきます。今後も「埼玉大会」を成功させるために本気で準備していきますので、皆様の御理解、御協力賜りますようお願い申し上げます。

「事業承継セミナー」では、〜継ぐ覚悟、継がせる覚悟は出来たか〜をテーマに立石 裕明 氏に講演していただきました。実際に経験された事を熱く話していただき、心に火が付いた部員も多かったと思います。また金融政策等の話も大変勉強になりました。今後も我々青年部が地域のリーダーとして活躍して行く為に、経営者としての資質の向上をしっかりと図り、賢く事業承継していきましょう。



参加された部員の皆様ありがとうございました。

※立石さんに講演依頼したい方は県青連事務局にお問い合わせください。

第44回埼玉県商工会青年部連合会野球大会

 9月26日(水)に県青連野球大会を朝霞中央公園野球場で開催され、激戦の末、富士見市商工会

青年部が栄冠に輝きました。優勝した富士見市商工会青年部は、10月11日に新潟県魚沼市で開

催される「関東ブロック野球大会」に埼玉県代表として出場します。(1回戦目は千葉県代表チーム)

準決勝 西秩父VS伊奈 4対1

      八潮VS富士見 3対8

決勝 西秩父VS富士見 1対2(7回サヨナラ) 



優   勝 富士見市商工会青年部 (2ブロック)

準優勝 西秩父商工会青年部(3ブロック)

  3位 八潮市商工会青年部(4ブロック)
  
  3位 伊奈町商工会青年部(1ブロック)

・最高殊勲選手賞 岡田 海太(富士見市)

・最優秀投手賞   今成 優太(富士見市)

・打撃賞        斉藤 純一(富士見市)

・敢闘賞        黒沢 裕紀(西秩父)

・優勝監督賞     岩下 剛(富士見市)

以上の結果となりました。富士見市商工会青年部は関東大会優勝目指して頑張って下さい。

本大会に御協力いただいた、朝霞市商工会青年部の皆様、近隣商工会青年部の皆様、朝霞市審判団の皆様、県連事務局の皆様、朝早くから準備、運営等お疲れ様でした。県青連役員を代表いたしまして厚く御礼申し上げます。ありがとございました。

県青連野球大会 延期

 明日の野球大会は延期にします。来週、9月26日(水)に行います

(天気予報を見ますと雨の確立が高い為)

各チームの出発準備・時間等を考え早めの決断をしました。

何卒、ご理解願います。

埼玉県青連野球大会

 明日9月19日(水)は埼玉県青連野球大会です。※予備日9月26日(水)

会場は、朝霞中央公園野球場

開会式は、9時30分〜

閉会式は 16時〜

第1試合 10時〜伊奈VS西秩父

第2試合 11時40分〜八潮VS富士見

決勝戦  14時〜

明日の朝5時の時点でグラウンドに水溜りがあった場合中止となります。

天気が心配ですがヨロシクお願いします

まとめて報告

 皆さん、こんにちは。暦の上では秋なのにまだまだ暑いですね。

すっかりブログ更新をさぼってしまい反省してます^^;

最近はフェイスブックにはまってますね。よかったら友達申請送って下さい!

今日は、いままでの県青連事業をまとめて報告させていただきます。

8月2日に開催された、「主張発表 埼玉県大会」では、荒川青年部の黒澤 政史さんが最優秀賞に輝きました。
黒澤さんには、9月12日・13日で開催される関東ブロック大会(長野県)でも、全国大会を目指してもうひと頑張りし頂きますので、皆さん応援ヨロシクお願いします!

また、顕彰では、まちづくり部門で、西秩父青年部(尾の内百景氷柱事業)が埼玉県推薦となりました。こちらも全国表彰を目指し関東ブロックの推薦をいただけるようにプレゼン頑張って頂きたいと思います。

9月19日は埼玉県青連野球大会が朝霞市で開催されます。各ブロック予選が終了しました。県大会出場チームは、1ブロック伊奈町青年部、2ブロック富士見市青年部、3ブロック西秩父青年部、4ブロック八潮市青年部となりました。どのチームも10月11日に開催される関東ブロック大会(新潟県)を目指し頑張って下さい。

そして、我々埼玉県青年部連合会では、平成25年度の全国大会(埼玉大会)の成功を目指し準備実行委員会を立ち上げ着々と準備を進めています。まもなく県内単会すべてに大会概要・スケジュール(案)・予算(案)等が届きますので、各部長さんは単会メンバーに報告・説明をお願い致します。
また、御意見等ございましたら遠慮なく教えて下さい。

10月27日は、埼玉県青連事業として「事業承継セミナー」と「代表者会議」を埼玉県民健康センターで開催します。セミナーでは、「継ぐ覚悟と「〜継ぐ覚悟・継がせる覚悟は出来たか〜」をテーマに講演を聞いて頂き、代表者会議では全国大会(埼玉大会)の連絡・報告・お願いをさせてい頂きます。各単会の代表を必ず1名の参加をお願い致しますセミナーは全青年部員対象ですので多くの参加をお待ちしております。

以上となります。

ブログ更新もしっかりやりたいと思いますので

今後も埼玉県青連事業に御協力お願い致します。


埼玉県商工会青年部連合会チャリティーゴルフ大会


皆さん御協力ありがとうございました。「想いをかたちに」出来たと思います!
〜想いをかたちに〜2012埼玉県商工会青年部連合会チャリティーゴルフコンペが142名の参加者によって開催されました。
梅雨の典型的なお天気でしたが、皆様のご協力により、35万円を超すチャリティーを集めることが出来ました。大切に送らせて頂きます。
加えて、県内各単会より多くの賞品をご協力頂きましたこと深く感謝申し上げます。
また、千葉県より大高衛先輩にご参加いただき、埼玉県青連の益々の励みとなりました。ありがとうございました。
さらにこの想いを風化させることなく協力し継続していければとてもステキな事だと思います。
これからも県青連事業にご理解とご協力を賜りますようお願い申上げます。


写真はこちらから
 https://www.webfile.jp/45color/dl.php?i=13652&s=8d06261e3b00b03f56ed


経営革新研修会

 台風が心配です。埼玉県北部ではかなり雨が降ったらしく荒川がすごい事になってます。
9月4日(日)の2ブロック野球大会が危ういですね。

さて、県青連事業であります「経営革新研修会」を行ないます。

9月16日(金)小川町開催(リリックおがわ)※おもに2・3ブロック

9月30日(金)さいたま市開催(ソニックシティ)※おもに1・4ブロック

地域商工業の経営者あるいは事業承継者として明確な経営計画を作り出し、事業所の発展を図る事が目的です。

「真の経営者」になる為には経営革新が必要不可欠だと思いますので興味のある方も無い方も参加してみて下さい。必ずプラスになります。宜しくお願いします。


埼玉県商工青年の主張大会

 8月5日に、さいたま市OLSビル2F講堂にて主張大会を開催いたしました。
夏の暑い中、また忙しい中、113名の参加がありました。
また、多くの来賓方々に来て頂きました。

埼玉県産業労働部産業労働政策課 副課長 小澤 隆 様

埼玉新聞社 社長 小川 秀樹 様

日本経済新聞社さいたま支局 支局長 花見 宏昭 様

埼玉県商工会議所青年部連合会 会長 吉田 徹弥 様

埼玉県中小企業団体青年中央会 会長 江澤 正一 様

埼玉県商工会青年部連合会 顧問 竹内 秀明 様

ありがとう御座いました。
このように盛大に行なえた事に感謝申し上げます。

そして見事最優秀賞に選ばれたのは
菖蒲青商工会年部 堀部 裕之 君です。
本当に素晴らしい主張発表でした。是非、関東大会も勝ち進んで全国大会(和歌山)に行きましょう!

惜しくも優秀賞になられた

富士見市商工会青年部 松本 敦史 君

桶川市商工会青年部 岩間 健太郎 君 (埼玉県産業労働部長賞)

ふじみ野市商工会青年部 沼田 雅人 君

鷲宮商工会青年部 矢野 学君 (日本経済新聞社さいたま支局長賞)

志木市商工会青年部 田中 健一 君

寄居町商工会青年部 一柳 憲隆 君 (埼玉新聞社社長賞)

皆野町商工会青年部 石木戸 純治 君

この経験を活かし単会メンバーに主張発表のアドバイスをして頂ければと思います。
お疲れ様でした。

ブロック大会から主張発表をされた皆さんの熱い「想いをかたちに」にすべく活動を期待いたします。

今後とも共に商工会を青年部を盛り上げて行きましょう。

御協力ありがとうございました。












3ブロック主張大会・都道府県青連リーダー研修会

 台風ですね。私の会社は建物解体業なので現場が進みません・・。皆さん安全第一で頑張りましょう。
ブログ更新がタイムリーに出来なくてすみません。遅くなりましたが7月12日に3ブロックの主張大会が本庄市(児玉)で開催され出席してきました。11名が熱い想いを主張発表され審査も難しいものがありましたが最優秀賞の2名が選ばれました。これで全ブロックの県大会出場者8名が決定しました。どのブロックも素晴らしい主張大会だったと思います。主張された全員の熱い想いを共感・共有し想いをかたちにすべく活動をして行く事が大切だと感じました。県大会が楽しみです。お疲れ様でした。
3ブロック主張大会
写真は表彰式の様子

7月14日、15日に東京プリンスホテルにて都道府県青連リーダー研修会が開催され、私と山口副会長・石川副会長・早川福会長・芦葉理事・五十嵐監事・鈴木氏(事務局)で参加して来ました。全国から176名が集まり盛大に開催されました。宮窪全青連会長の所信表明ともとれる挨拶の中で3本柱として「継続的な災害復興支援の確立」・「全青連50周年記念事業を東北で開催する」・「新しい時代にあった青年部活動をする」を模索検討実行するとの事でした。やはり今は復興支援が一番大切だと感じました。また講演研修では、早稲田大学駅伝監督の渡辺康幸氏に勝つためのチーム作りと人材育成について講演していただき勉強した後に、グループワークで青年部における組織力強化とリーダー育成について議論し活発に意見交換を行ってきました。私が感じたのは、魅力ある青年部事業・活動をしていく事で意思の統一を図りながら部員拡大につなげて行く事が大切だと思いました。2日目の最後に岩手県青連・宮城県青連・福島県青連から御礼と現状報告が発表され、復興に向けて少しずつ進んでいるが仕事をする道具や資金が無く困っている仲間が沢山いる事がわかりました。なんとか力になりたいと皆が感じたと思います。まずは、東北ブロックの各県青連のホームページを見ていただければ色々な情報が得られ自分達に出来る事がみつかると思いますので御協力宜しくお願いします。
リーダー研修会
写真は宮窪会長の挨拶

7月19日はソニックシティーの県連役委員室で親会の環境・社会貢献委員会に出席してきました。
私を含め12名の委員と県事務局と大久保会長も来られていて少し緊張しましたが、報告事項と今後の取り組み活動(案)について会議してきました。県連の役員としての初の仕事でした。
今後もしっかりと会長職を努めて行きます!

県青連理事会

 6月9日(木)第2回の理事会をソニックシティーの県連事務局の会議室で行いました。
議題は主張大会や野球大会など盛り沢山でした。県青連の最高決定機関として活発に議論しすばらしい理事会が開催できたと思います。今後とも有意義な会議を続けたいと思います。
理事の皆様、暑い会議室の中お疲れ様でした。

理事会の中で復興支援活動として、まずは、各ブロックで主張大会や野球大会の時に募金箱を設置させて頂くことを承認していただきました。少しずつではありますが復興にたいする想いをかたちにしていく為にご協力宜しくお願いします。


profile

             

date

   

calendar

        
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
               

サイト内検索

        

archives

selected entries

categories

クラブ・インパルス

全国商工会青年部連合会 クラブ・インパルス
〜ふるさとの魅力を全国にお届けします〜
「クラブ・インパルス」は、全国の商工会青年部員による各地域の自慢の逸品(名産品・特産品)や、オリジナリティ溢れるグルメ情報、特色あるサービスなどを、幅広く紹介する総合ポータル・サイトです。
あなたの身近な町から遠くの町まで、各地域のちょっとおトクな情報など、 ぜひ見つけてみてください!

recent comment

links

mobile

qrcode
    

その他

    

jugem広告枠