

  • 2013.05.31 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

総会シーズン

 皆さんこんにちは。桜も散りGWに突入しました。休みも無く働いている方も多いかと思いますが頑張りましょう。休める方は家族サービスしてください!

4月1日の朝霞市商工会青年部の総会を始めに、いくつかの青年部さんの総会に来賓として参加させていただきました。

4月18日は菖蒲商工会青年部さんに出席してきました。菖蒲といえば主張大会の堀部さんが所属する単会です。勝負パンキーと最近では最大規模の蔦屋書店がオープンした街です。今は合併して久喜市菖蒲町となり、25年度の4月には商工会も合併するそうです。24年度は新井部長から堀部新部長にバトンが渡され元気よくスタートしました。

左 堀部新部長  右 堀部商工会長

4月19日は新座市商工会青年部さんに出席してきました。新座市青年部は部員100名強とマンモス所帯で多くの部員とOBの方々が出席され盛大に総会が行われました。岡野部長から杉山新部長にバトンが渡され24年度がスタートしました。

左 杉山新部長  右 岡野部長

4月21日は志木市商工会青年部さんに出席してきました。志木市青年部は委員会のネーミングがユニークで、企画も独特で楽しく活動してるのがよくわかりました。西川部長から名畑新部長に引き継がれました。

左 西川部長  右 名畑新部長

4月27日は第2ブロックの総会に出席してきました。2ブロックは1年間の事業の主幹青年部が決まっていて23年度は小川町青年部で、24年度は日高市青年部となりました。ですので総会は日高市の高麗川駅近の料亭で行われ初めて川越線に乗り高麗川まで行きました。

2ブロック役員の皆様

小川町青年部部長の宮寺さん

で、今日5月1日は北本市商工会青年部さんにお邪魔してきます。

最近はフェイスブックを活用してますので是非皆さんもFB登録してみてください。
全国の青年部仲間がたくさんやってますよ!

新年度スタート

 またまた久しぶりのブログアップとなり反省です。最近はフェイスブックを始めたのでヨロシクお願いします。

桜が最高に綺麗な今日この頃ですですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ24年度がスタートし総会シーズン突入です。

トップバッターとして4月1日に朝霞市商工会青年部の総会に来賓として出席させていただきました。
こんなに早く総会行えるのきちんと予定を組み報告書等が早い段階で提出されているからこそだと思います。芳村部長をはじめとする朝霞市商工会青年部の皆様お疲れ様でした。また、山岸新部長のもとこれから宜しくお願いいたします。

左 芳村部長 右 小池県青連副会長

手前、山崎新部長

4月6日は幸手市商工会青年部主催による歓桜会にお邪魔してきました。
4ブロック中地区の皆さんとお酒を酌み交わし交流を深めることができて良かったです。
準備から片付けまで幸手市商工会青年部の皆様ありがとございました。

幸手市商工会青年部の皆様

4月7日は埼玉県青連事務局、鈴木君の結婚式に出席させていただきました。
竹内年度の正副会長と篠田年度の正副会長が全員参列し御祝いしてきました。
鈴木にはもったいないほど美人な新婦でうらやましい限りです。
末永くお幸せに!




皆さん花見や総会等でお酒の席が多いと思いますが気を付けて楽しく元気よくいただきましょう!


全青連臨時総会等

 春なのに春じゃない。今年の桜は遅くなりそうな感じですね!そんな中ですが3月20日は全青連と自民党本部青年局との懇談会に参加してきました。宮窪会長をはじめ12名の会長と小泉進次郎青年局長をはじめとする11名の自民党の方々が参加されました。埼玉県からは柴山昌彦議員が来られていました。これからの日本の事や復興の事などいろいろな意見交換ができて貴重な体験でした。

小泉議員は小さいけど大きく見えました

3月21日は全青連理事総会が有楽町電気ビル6階で開催され次年度に向けて事業計画書・収支予算書など4号議案まで承認されました。総会後は研修会が開催され全青連事業について説明がありました。最後はもちろん懇親会で絆を深めると共に刺激を受けてきました。

宮窪会長 挨拶

懇親会

3月22日は松村祥史参議院議員と語る会が新橋第一ホテルで開催され参加してきました。環境委員長に就任し震災の瓦礫処理の件などについて話せれとても勉強になりました。

3月23日は埼玉県連の臨時総会が大宮ソニックシティで開催され議長は鴻巣市商工会、小林会長が務められ8号議案まで承認されました。

大久保会長 挨拶

忙しい1週間でしたが立場は違えどいろいろな方と出会え話が出来た事に感謝します。



no title

2012-03-16 16.47.27.jpg
3月16日は埼玉県青連第7回の理事会を開催しました。議題は24年度の事業計画でした。今年度も残りわずかとなり総会に向けてしっかりと準備しています。
21日は全青連の臨時総会が東京で開催されますので出席してきます。

続 関東ブロック後期大会

 3月7日、8日で関東ブロック後期大会が横浜で開催されました。講演では、大高先輩が「商売をしっかり行い雇用を増やし税金を多く収める事が大切」でそれが考えられない奴は真の商人じゃないと熱く語られ、松村先輩は「震災を風化させない事が大切」だと言っておられました。(たぶんこんな感じだったと・・・)休憩をはさんで危機管理について女性の講師が地震に備えて優しい声で鋭く話してくれて勉強になりました。2日目は会長会議で今後の事業計画について報告があり質疑応答を繰り返し活発な会議でした。神奈川県青連の皆様お疲れ様でした。

大高先輩

松村先輩

24年度、前期大会開催地のPR(長野県青連の方達)

2日目の会長会議 (鈴木関東ブロック長)

ちなみに、後期大会を行っているのは関東ブロックだけらしいです。

今日は関東ブロック後期大会

昨日は鴻巣チャリティーゴルフ大会が鴻巣市商工会青年部の主催で開催され多くの一般参加者と県内の青年部員やOBの方々にも参加いただきまして天気も最高に良くて楽しんでいただけたと思います。集まったチャリティーは埼玉県青連を通して全青連に預けて被災地に届けます。県青連会長として、また、鴻巣青年部員としてお礼申し上げます。ご協力いただきありがとうございました。

これから関東ブロック後期大会(横浜)に行ってきます!

リーダー会議・広報コンクール・指導者育成講習会

3月1日(木)は 埼玉県青連主催による「リーダー会議」・「広報コンクール表彰式」・「指導者育成講習会」を大宮のOLSビル講堂で開催しました。リーダー会議では今年度の県青連事業報告と東日本大震災の被害を受けた岩手県青連、宮城県青連、福島県青連の報告をさせて頂きました。時間の都合上駈け足での報告になってしまいましたが想いは感じていただけたのではと思います。また、志木市商工会青年部と西秩父商工会青年部に部員増強事例発表をして頂きました。部員拡大は全国の課題ですので今後役立てて頂ければと幸いです。広報コンクール表彰式では県内31青年部の広報誌が応募され審査の結果、最優秀賞に八潮市「かわら版TRY・月刊TRY」が、優秀賞に志木市、富士見市、越谷市が選ばれ、特別賞として、朝霞市、北本市、入間市、西秩父市、吉川市、宮代町が選ばれました。どの広報誌も味があってよかったと思います。広報コンクールを行っているのは恐らく埼玉だけだと思いますが今後全国大会まで繋げていくのも面白いかと感じました。指導者育成講習会では「心理学からの新規顧客・部員獲得セミナー」と題し、経営コンサルタントの鬼頭氏に講演していただきました。人の心の動きにあった営業「伝える」のではなく「伝わる」力を持つなど興味深い話だったと思います。事業所や青年部また夫婦間でも活用してもらえればと思います。
23年度の事業はこれで最後になりましたが、これからは24年度に向けて事業計画を考えていきます。そして総会を迎えたいと思います。

第1ブロック交流委員会

2012-02-25 13.25.12.jpg
2月25日は、第1ブロック交流委員会の「あついぞ!部員拡大 燃えろ!職リンピック」が伊奈町の県民活動センターで開催されました。運動あり、クイズありで楽しく行われました。

写真は準備体操の様子です

次年度

2012-02-21 20.32.31.jpg
自単会(鴻巣市商工会青年部)では次年度に向けて着々と新体制の準備が進められています。一年なんてあっという間ですね〓

カップリングパーティー

 2月18日(土)は埼玉県青連主催による「カップリングパーティー2012」が大宮で開催されました。
参加人数は男女共35人程度で雰囲気の良いレストランバー行い、積極的にアプローチをかけ、なんと17組のカップルが誕生しました。是非、この出会いを大切に育んでいただき「想いをかたちに」して頂ければスタッフ一同幸いですので!
準備、運営等担当してくれた1ブロックの皆さん、事務局の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。


profile

             

date

   

calendar

        
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
               

サイト内検索

        

archives

selected entries

categories

クラブ・インパルス

全国商工会青年部連合会 クラブ・インパルス
〜ふるさとの魅力を全国にお届けします〜
「クラブ・インパルス」は、全国の商工会青年部員による各地域の自慢の逸品(名産品・特産品)や、オリジナリティ溢れるグルメ情報、特色あるサービスなどを、幅広く紹介する総合ポータル・サイトです。
あなたの身近な町から遠くの町まで、各地域のちょっとおトクな情報など、 ぜひ見つけてみてください!

recent comment

links

mobile

qrcode
    

その他

    

jugem広告枠