

  • 2013.05.31 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

視察研修旅行

11月27日(日)に宮城県南三陸町を視察し、「福興市」で南三陸町の青年部のブースにお邪魔してして来ました。そして工藤部長さんから震災時の経験談や今の現状これからの復興活動などの貴重なお話を頂きました。被災された方々はまだ辛い思いをしている人もいますが若い青年部は前を向きしっかりと復興させて行くと強い気持ちで活動している姿に感動し逆に勇気付けられました。
南三陸町
福興市の様子

左) 宮城県青連 尾出会長   中) 鴻巣市青年部 豊島部長

尾出会長、お呼びしたにもかかわらず時間の都合で直ぐに帰ってしまい大変申し訳ありませんでした。お付き合い頂きありがとう御座いました。

南三陸町
がれきの山

テレビで見て想像はしてましたが実際に被災状況をを見ると言葉が出ませんでした。

私達はこの震災を風化させることなく継続適に復興支援活動を行っていくことが大切だと強く感じました。

関東ブロック野球大会

 昨日は雨で今日は春みたいな暖かさだし何か変な感じですよね。

11月17日(木)は熊谷運動公園で関東ブロック野球大会を予定通り開催しました。出場県は群馬・茨城・山梨・長野・新潟・千葉・栃木・埼玉・常総市商工会青年部(前年度優勝チーム、茨城県)の9チームでトーナメントで行ないました。埼玉県代表のふじみ野市青年部は惜しくも1回戦で山梨インパルスチームに敗退してしまいましたがレベルの高い好試合でした。優勝は新潟県代表(湯之谷青年部)、準優勝は山梨インパルスチームでした。どの試合も緊張感のあるレベルの高い試合で思わず声が出てしまうほどでした。
関東野球
湯之谷青年部さん 山梨インパルスチーム

参加して頂いた選手の皆様、関東ブロックの会長の皆様、そして準備や設営を手伝っていただいた埼玉県青連の皆様、事務局の皆様ありがとうございました。



かわさとフェスティバル

 13日は秋の最後のお祭り事業である「かわさとフェスティバル」が最高の天気の中開催されました。
私達青年部はカキ氷とポップコーン、まな板、だんご、ジュース、白菜100個など沢山販売しました。急きょ何でも売ってしまうノリが青年部らしくて笑っちゃいますよね!4,500円のヒノキのまな板なんて売れるわけないし。でも、皆で大声出してまな板以外完売したから凄い。楽しかったです。
かわさとフェスティバル

しかし、うちの単会は事業が多い・・
今月末は研修旅行に献血事業、12月は忘年会にサンタクロース事業、3月にはチャリティーゴルフ大会。これに県青連事業、全青連事業が入ってきますからね〜やせる暇が無い。

17日は関東ブロック野球大会が熊谷で開催されます。埼玉県代表は、ふじみ野市商工会青年部です。優勝目指して頑張りましょう。

埼玉県商工会中小企業活力強化大会

 11月11日に、さいたま市 ラフォーレ清水園で開催された埼玉県商工会中小企業活力強化大会(埼玉県連事業)に出席してきました。国や県などに要望する内容を決議する大会で毎年この次期に開催されているそうです。大会決議は次の通りです。

1 震災後の新たな経済成長に向けた対策を
 
    ̄濆眤从
  ◆‐規模事業者経営改善資金(マル経)融資制度の拡充
   中小企業等関係税制への配慮 

2 企業体力強化と地域再生につながる中小企業支援施策等の拡充を

  |羮零細企業者への発注、地域産業振興策支援の拡充
  地域コミュニティを堅持する中小商業者への支援の拡充
  ものづくり人材育成の支援強化

3 経営改善普及事業等への支援強化を

  〃弍腸善普及事業及びまちづくり等を推進する事務局長や経営
    指導者等補助対象職員の人件費確保
  ⊂工会の合併に伴う支所設置への支援
  C羮・小規模企業支援の拡充

以上を大会決議として強く要望し実現できるように活動して行くと宣言されました。

中小企業活性化大会

参加された県青連山口副会長、各単会部長の皆様お疲れ様でした。

明日は、鴻巣市の川里地区で「かわさとフェスティバル」が開催されます。
皆さん遊びに来て下さい!


全国会長会議

全青連宮窪会長の地元、富山県で開催された全国会長会議・研修会と宮窪会長就任祝賀会に出席してきました。研修会では「いま企業に問われているものとは」の基調講演とグループワークを行い、「国民の幸せと豊かさを実現するのは、国でもない政治でもない。企業だ!」を勉強してきました。中でも、経営指針として相対性積極思考(ナンバーワン)と絶対的積極性(オンリーワン)どちらが好いのか考えさせられました。会長会議では北海道県青連が「先進的事業の実施例と推進のポイントについて」の事例発表と、山形県青連(寒河江市商工会青年部)の部員増強事業などの事例発表がありました。人口4万数千人の街で青年部員が111名という凄い魅力ある活動をしている単会があることを知り刺激を受けました。そして今後の全青連事業について執行部から説明があり終了しました。
18時30分からは宮窪大作氏、全国商工会青年部連合会長就任祝賀会が約200名の出席で盛大に開催されました。全国商工会連合会会長や国会議員や県議員など多くの来賓も来られていて宮窪会長も緊張気味でしたが太鼓やよさこい等華やかに行われました。全青連会長ともなると本当にすごいんだなぁと感じました。改めて、宮窪会長おめでとうございます。奥様も大変でしょうが支えてあげて下さい。お願いします。
祝賀会
宮窪会長と奥様
祝賀会
来賓の方がと鏡開き
祝賀会
会場の様子


県青連理事会

 昨夜は県青連理事会を熊谷で開催させて頂きました。議題は盛り沢山でしたが出席率もかなり高く有意義な理事会を行うことが出来ました。出席いただいた役員・事務局の皆様お疲れ様でした。
そして、五十嵐監事の講評に改めて身の引き締まる思いを感じました。まだ今年度始まって半分ですがもっとしっかり舵取りをして行こうと思います。
懇親会に足を運んでいただいた瀧澤元県理事ありがとう御座いました。
明日は富山県で行われる全国会長会議に出席してきます。 

めぬま商工祭・利根スカイフェスティバル

 11月6日(日)、10時に「第4回めぬま商工祭」に行ってきました。妻沼商工会は半年前に江南商工会と大里商工会と合併して「くまがや商工会」となりました。合併したばっかりでなかなか歯車が合わないところもあるが青年部は一致団結して様々な事業を行なっていると春日井商工会長が挨拶の中で話をされていました。めぬま商工祭はくまがや商工会青年部が主催していて、うたとグルメと縁結びというテーマで色々な企画を行なっていて、なかでも縁結びイメージキャラクターの「えんむちゃん」が登場した時に歓声が上がっていました。尾内部長をはじめとするくまがや青年部の皆様お疲れ様でした。
(会場では前県理事の瀧澤さんと寄居町商工会青年部の志村部長にお会いしました)

めぬま商工祭
尾内部長
めぬま商工祭
えんむちゃん

そして、13時に「第10回利根スカイフェスティバル2011」の式典に出席してきました。実行委員会は、加須・北川辺・大利根・羽生・騎西・栗橋・板倉・明和町の商工会・青年部で構成されていて、協力団体も防衛省や国土交通省など多くの方々の協力で行なわれているイベントです。今年は天候に恵まれず自衛隊のヘリ・飛行機は飛んでくることが出来ず残念ではありましたがチーム ディープブルースのアクロバット飛行は迫力満点でした。来年も必ず行きたいと思います。加須市商工会青年部をはじめとする近隣青年部の皆様お疲れ様でした。
(会場では桶川の佐藤県理事とお会いしました)

今日は県青連の理事会を初めて熊谷で18時から行ないます。

そして、9日・10日は全国会長会議が富山で開催されるので新幹線と特急で参加してきます。

11日は埼玉県商工会中小企業活性化強化大会がラフォーレ清水園で開催されるので出席してきます。

13日は「かわさとフェスティバル」が鴻巣市の川里中央公園(鴻巣カントリーゴルフ場の隣り)で開催されます。我々青年部はポップコーンなどの販売を行ないますので遊びに来て下さい。


愛ラブよしみコンクール

 今日は、吉見町商工会青年部が行っている「第10回愛ラブよしみコンクール」の表彰式に参加してきました。コンクールの内容は、吉見町の好きな場所・物・人等を絵と作文で表現するもので町内小学生の約80%が参加する事業です。そして約800作品の中から埼玉県商工会青年部会長賞の賞状を1年生の女子児童に表彰してきました。絵・作文は吉見町と鴻巣市を結ぶ「川幅日本一」の内容でしたしたので選ばせて頂きました。どの作品を見ても郷土愛を感じられる素晴らし作品で感動しました。地域に密着した活動を行っている我々青年部ならではの事業で素晴らしい事業だと思いますのでこれからも続けてもらいたいと思いました。吉見町商工会青年部の皆さんお疲れ様でした。
吉見
県青連会長賞
吉見
その他の受賞作品
吉見
吉見町商工会青年部の歴代部長さん達

11月6日は加須スカイフェスティバル(加須市商工会青年部)が利根川河川敷で開催せれます。
こちらも1日楽しめるイベントですので行ってみてはいかがでしょうか!
もちろん私も行きます。

まとめて報告

またまた空いてしまって反省です・・・。ようやく秋らしくなってきましたね!皆さんも様々なイベント等で忙しく過ごしている事と思いますが今こそ青年部魂を発揮して頑張りましょう。
私も会長職と自単会事業と仕事で忙しく過ごさせていただいております。少し報告させて頂きます。
10月22日は商工会議所(YEG)の第31回関東ブロック大会(さいたま大会)に出席してきました。ソニックシティーの大ホールで開催され1786名が参加され盛大に開催されました。関東ブロックスローガンとしてChance(好機)、Challenge(挑戦)、Change(変化)〜新たなる挑戦が明日を開く〜とされ開催地テーマとして【SAI!】Success of All lnvitee〜参加者すべての成功のために〜として様々な企画(分科会)を開催していて最大限のおもてなしをされていました。団体は違っても青年部の熱い気持ちを感じることが出来てかなり刺激を受けてきました。
私は基調講演の東国原 英夫 前宮崎県知事の話を聞いてきました。笑いの中に真剣な想いを語っていてかなりおもしろかったです。流石ですね!


23日は自単会(鴻巣)のコスモスフェスティバルに参加し売店事業を行いカキ氷とポップコーンを完売しました。コスモスも綺麗でしたよ。
コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

24日は東松山青年部が中山道を歩きながら東松山と商工会をアピールするという凄い企画を行っていて鴻巣に寄るという事でランチを東松山青年部と鴻巣市青年部とで食べてきました。もちろん竹内顧問も一緒でした。東松山青年部の皆さんお疲れ様でした。また一緒に酒でも飲みたいですね。

26日は県連の役委員会に出席してきました。議題は埼玉県商工会中小企業活力強化大会の開催(11月11日にラフォーレ清水園で開催)についてと、平成24年度商工会関係予算並びに政策要望についてでした。最後に青年部活動(堀部さん全国大会出場と関東ブロック野球大会(埼玉県大会)の話を大久保会長がされ役員皆さんに激励の言葉を頂きました。

27日は(自単会)こうのす花火大会の部内反省会に出席しました。次年度に繋げるための有意義な会議となりました。来年も頑張っちゃいますよ!

まーこんな感じでかなり充実した日々を送っております。(^^)/~~~

鴻巣市商工会青年部

 鴻巣市では22日、23日とコスモスフェスティバルが開催されます。会場はコスモスアリーナ(吹上大橋の下付近)でコスモスがいっぱい咲いている所です。青年部としては売店とエコレンジャーショーを行ないますので是非見に来て下さい。コスモスが綺麗に咲いているはずなので!
エコレンジャー練習
エコレンジャーショーの練習 


profile

             

date

   

calendar

        
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
               

サイト内検索

        

archives

selected entries

categories

クラブ・インパルス

全国商工会青年部連合会 クラブ・インパルス
〜ふるさとの魅力を全国にお届けします〜
「クラブ・インパルス」は、全国の商工会青年部員による各地域の自慢の逸品(名産品・特産品)や、オリジナリティ溢れるグルメ情報、特色あるサービスなどを、幅広く紹介する総合ポータル・サイトです。
あなたの身近な町から遠くの町まで、各地域のちょっとおトクな情報など、 ぜひ見つけてみてください!

recent comment

links

mobile

qrcode
    

その他

    

jugem広告枠